you me.

最近、恐ろしく夢見が悪い。
夢占いによると、どうやら私は何かから逃げ出したいらしい。深層心理なんて言葉はテキトーで、いったい何から逃げ出したいのかが分からなければ何の意味もないよ、まったく。

古来日本人は、夢に出てくる人は自分のことを強く思ってくれている人間だと信じていたという。都に登った、戦いに出た愛する人を思う中で、そう考えなきゃ、やってられなかったからだろう。
交通機関の発達した現代日本では、そんな風流な考えはいつの間にか薄れてしまった。会おうと思えば、大抵の場合は大した時間も労力もかけずに会いたい人に会うことができる。会おうと思えば、の話だけれど。


何かから逃げるためにも、会いたい人に会いたい時に会いに行くためにも車の免許を取ろうかな。幸いなことに自由な時間は多くあるし、会いたいと思う人も多くいる。
私の苦手な都会の夏を捨てて、湿った空気やぬるいビル風から逃げて、星がたくさん見える田舎に行きたい。それから、秋や冬になったら季節外れの海にも行きたい。秘密にしている、恐ろしく冷たい水が流れる綺麗な河原を誰かに見せたい。行きたいところも、限りなくあるな。素敵な場所で素敵な人とケラケラ笑って子供のような気持ちでいたい。

 

ゆめゆめ、ゆめゆめ疑うことなかれ。夢見る子供の夢の夢。